乗り越えて

間が開いても艦これ。

レイテ沖海戦(前篇)打開。お疲れさまでした。
スタートがいつだったっけと思い返してみれば、
 17日夜〜18日朝 :E-1
 18日昼     :E-2
 18日夜〜19日夜 :E-3
 19日深夜〜21日朝:E-4
てな感じでした。
そうそう20日は有給にして、21日は夜勤だから朝遊べたんだった。
まあだからと言ってずっとPCとのにらめっこに充てるのはどうかと思いますが…。
 
消費資源、と言いながら今回はメモを忘れたので不明。
「メモ」と称されるOBSの録画ボタンを押す行為を忘れる痛恨のミスが発覚したのは
E-3終了時だったでしょうか。思わず「ハハッ」と乾いた笑いが出たとか出ないとか。
 
というわけでE-4。ギミック多めでしたね。

かたやS勝利、かたや防空、などの色々に対応するため、
艦隊の皆様はコロコロ変わることになっていましたので、上はボス殴り時の編成をペタリ。
と言ってもみんな大好き西村艦隊のそれです。
久々にドラム缶以外を装備出来た最上さんが心持ち嬉しそうに見えます。気のせいです。
装備関連も書こうと思いましたが結構記憶が朧気なのでスキップで。
水戦とか紫雲とか夜偵とか見張り員とか積んだ記憶はあります。だからなんなんだ。
 
並び順は警戒陣を意識して1番艦2番艦に扶桑さん山城さんを並べず頭とお尻に配置。
結果から言えば、そこまで上の並びの艦に被害甚大な様子は見られませんでしたが、
まあ上手くいったのでよいのではないかと思います。言い切る姿勢は大事。
 
にしても山城さんの戦闘ボイスが格好良くなっていて言うこと無しでした。
ボスBGMも相まって中々にテンションが上がりながらマウスをカチカチしていたと思います。
打開後の会話も中々にいい感じで。「止まない雨は〜」の台詞は輝いていましたね。
あと地味ながらマス(ZZ1,ZZ2等)到着時のメッセージ表示の演出がとても好きです。
この辺は冬の後編でも継続していただければ気持ち悪く喜びますので何卒よろしくお願いします。
 
苦労したZ6辺りを書こうと思ったけど例の如く記憶が薄いのでパス。
「ここはA勝利にして他をS勝利にするだろ普通…」と達成条件について疲弊した頭で考えたことは覚えています。
 
 
新メンツ。

珍しくくるくる作業がありませんでした。
対馬さんはE-2ボス削り中に、そして伊400さんはE-4打開時にご対面。運がよかったです。
涼月さん。見れば見るほど駆逐さんの容姿に見えてこないから困りますね。
非常にお綺麗な方なので、さっそく5-4旗艦ドラム缶3積みというあれな扱い。綺麗と関連性ゼロ。
伊400さんの少々抜けてるお姉ちゃんぶりもまた好きです。
こちらも伊401さんと5-4下ルートでしばらくは、という感じ。5-4しか行かないのお前。
海防艦のお二人もよろしくお願いいたします。
 
 
ひとまず赤い海はこの辺りということで。いやもう青いけど。