Summer Pockets

なんで買ったんだっけ。
発売1週間前まで存在自体を忘れていたんですよね。
ADVをプレイしなくなって久しいし、前作もやっていないし、そもそも頭の中に情報が無いからそういう選択肢も上がってこないし。
で、のんべんだらりと毎日を過ごしていたんですが、たまたまCLANNADアニメを見る機会があって、
後半、朋也くんたちが乗る電車のBGMにフンフンと鼻歌を合わせていたら、何かの拍子に「ああそういえばそういえば」と思い出したという塩梅です。
カントリートレイン好きなんですよね。夏感が溢れていて。
 
前評判や事前情報も全く見ずに、ハードルを上げてもアレだしあまり期待せず…、と気持ち控えめにそっと注文したのは覚えています。
まあ結果的には大満足だったわけですが。
 
バカな感じをふんだんに盛り込んだ日常会話や秘密基地、お仲間と繰り広げられる夏休みの風景が本当に好き。
序盤に出てくるうみさんの「ポタージュとな」のやり取りが凄く好きでしてね。
自分にすこぶる合っているのでしょう、このやり取りで大層笑いつつ「ああゲーム買ってよかったなあ」と頷きつつ進めていました。
「あーなんかこんな感じだったよなあ…」と何気に懐かしい気持ちに浸りつつ、プレイする手も進む進む。これがへじゃぷか。たぶん違う。
俺も発売日に有給取って3連休を駆け抜けていました。ありがとう鳥白島。何言ってんのお前。
 
 
下はちょっとした感想。順番はシナリオ読んだ順です。
 
紬さん。
最後は誕生日と結婚式をするのかなあと思っていたんですよね。ケーキでろうそくで最後のあのテンションで。
しかしパイリくんと並ぶと中々に駄目な匂いがしてくるよね。背丈的に。
一番Keyしてた感。だから何、ということは特にないですけど感じてしまったものは仕方がない。
むぎゅむぎゅ言ってる姿ばかりが思い出されるんですけど、パイリくんが告白したときの反応とか灯台での第二ラウンドとか、あの辺のまっすぐな感じは良いなあって。
ずっと育めちゃいますー、とかその辺も。若干の無邪気成分も加わると中々の破壊力となることがわかりました。
 
鴎さん。
案の定、タカくんに騙されたクチです。じゃあなんでタカくんは忘れてしまっていたんだろうね、とマウスカチカチしながら考えてたところがあります。
騙されたと言っても、最後の最後であの5人衆に寄せてきたので半分正解で良いのでは。違いますかそうですか。
そのセイカイやらハズレやらは置いておいて、うまーくまとまっていたのでこのお話好きです。最後あいまいに〆たところとか特に。
個人的には、もうご存命ではないんだけど不思議パワーで手紙だけは船に来てて、毎年ハイリくんが見に来るけど次第に間が空いてしまうんだけど、
手紙だけは毎年来ててハイリくんが懐かしさに浸りつつ次から毎年来るってやつです。やつですって言われても困る。
完全に何かの呪縛なんだけど、この呪縛を乗り越えたら手紙も来なくなるやつです。だからもういいって。
あと鴎さんのキャラクターが非常によいなあって。鍵探しているあたりのノリの良さとかすごく好きです。
老犬大好き!とか。どうでもいいとな!とか。えへへ…くださいー…とか。くださいー…は言い方が非常に良い。
自分からふっかけてくることもあるじゃないですか。ああいうところ。夏休みにあんな子と冒険ごっこしたら楽しいでしょうね。ああ空が遠い。
 
蒼さん。
極端にエロに振っていく方向性にあまりピンと来ませんでしたが、チョロさモリモリで可愛らしかったです。
チョロさが垣間見える「アイドルになる?」の下りはまあ色々な意味で面白かったです。猫系アイドルのあの方はお元気なのでしょうか…。
うまく言えないんだけど「人生をちゃんと歩んできた人の青春活劇」だったような気がする。あの外でシたことも含めて。
まあギャルゲなんて冷静に見れば大抵それに該当するんだけど、蒼さんは個人的にそれが如実に感じられたので。なんだろうねあの感じ。
ちなみに言うとそういうのはそういうので別腹扱いで好きです。ほら、色々考えられるじゃん自分の今後とか。
 
しろはさん。
白ワンピな子を想像していたんですよね。田舎(系エロゲ)にいそうな感じの子。
距離が近い無邪気な子?逆に無表情で接してきそうな子?まあ見た目、後者寄りなのかなーとか思っていたら。
ハイリくんが変なことを言った後のしろはさんが戸惑う(ツッコむ)ときの表情が非常に豊かでして。持ってたイメージをイイ感じに裏切ってくれて好きになりました。
人へのあたり方も全部が全部つっけんどんじゃなくて、時折柔和になるのもいいなあとか。
まあこれはどすこいハイリくんが横にいて色々しでかしていく結果とも思いますけど。
そのしでかし方も二人の世界ではなくて島の皆様全員というのが非常に良かったです。凄くキラキラしていて思わず遠い目になってしまう休日の午後。
ラスト、ハイリくん言うだけ言ってそのまま船に乗るシティーボーイぶりからのあれはいやあずるいなあって。どこまで青春してんの君らさ。本当にさ出るとこ出るよまったく。
 
 
曲。
Sea,You & Me / 麻枝准
今作一でお気に入り。
久石summerかな、と思ったら全然そんなことありませんでした。曲後半のピアノが本当にずるい。
 
Adventure for Black / 折戸伸治
鴎さん曲。キャラ補正が強いかもしれない。
 
Twinkle of Alcor / どんまる
繰り返すフレーズが気持ちいい。
 
アルカテイル -Acid Blue Remix- / 鈴木このみ
アレンジCDでは1番。後ろがすごくかっこよい。
 
 
本当に良い夏休みでした。普段しない2週目回ろうかな、というぐらいには。
サントラを待ちつつしばらくは鳥白島に思いを馳せていようかと思います。