足跡

ここのサービスが終わるようですね。


まあ最近はめっきり書いていなかったのでその話を聞いたときは「あーそうなの」程度だったのですが、
改めてここの日記を見てみると開設したのが2008年とかあって結構な長さだったのね、と。10年前だよ、そりゃ俺も年を取る。
まだ社会人駆け出しも駆け出しの頃で(よくわからん部署に飛ばされたことも災いして)忙しかったはずなのですが、
なんで日記なんて書き始めたんでしょうこの人。最初の記事もまた懐かしいな。リヴィエラの沐浴とかお前。懐かしすぎて笑う。


Alt-R、(と言って分かる人のほうが少ないと思いますが)そこで日記をタラタラ書いていたんですが、
(確か)ドメイン乗っ取られたかで閉鎖した後、ちょっと間の空いた時期だったかな。
文字面で何かを残しておきたい気持ちはあって、でも毎日は厳しいし、じゃあ週一ぐらいで何か記録しとく?
みたいな気運の高まりがあったのかなあ、と当時を振り返りつつ。



移行とかどうしようかなって。
はてなブログ(今はインポート停止しているようだけど)がまあ標準なのだろうけど、そもそも移行する?ってところ。
(こんなしょうもないこと書くのに)ブログって大袈裟じゃない?って思っている節は結構あって、
だから「日記」「雑記」みたいな色を多く出しているところに毎度深層的なところで惹かれてしまうのかなあ、と思う。
Alt-Rなんかまさにそれでさ。まあそれはいいとして。


あとこれからも書くの?ってのもあります。どうなんだろうね。
こないだの「Summer Pockets」みたく心に響くものがあるときは書くかもしれないけど、それ以外はってーと。
ゲームなあ。。そういえば、こないだHTML5になった艦これですがびっくりするほど触っていないです。ほんとに最近で、今年の7月ぐらいからノータッチ。
結構な飽きと、やる暇はあるんだけどそれにかまけるより他にやることあるんじゃね?と思ってしまったことが原因かな。
1週間後に来るであろうイベントは触ると思いますが、まあそんなに気合の入った触りかたにならないでしょう。甲勲章とれればいいね。


他にやること=技術系な話です。お仕事で関わっているものは少しずつでも触らないとな、って気になります。
最近だとAnsibleとか。お仕事で触ってないけど導入できないかなって思って数ヵ月。秋口頃に一回、メンバー(上司)に見せたいよね。
あとは最近会社で導入されたG Suite。導入された、って導入担当は俺なのでされたもクソもないんですが。
GAS絡みで業務改善出来たらいいな、とことで少し触っています。Python+APIでもいいけど。



何の話だ。そうだ移行だ。
はてなブログを主軸で考えつつもうちょっと見てみようかな的な感じになるかと思います。
何故かドメイン一個持っているんでこれで個人ページ作るってもありなのかな。果てしなく面倒そうだけど。
うーん。




そんな今日誕生日だった人からでした。三十路後半が見えてきた。悲しい。


それではまた。