そして部屋が狭くなる

新PC着。
 
M/B:MSI X58A-GD65
CPU:Intel Corei7 950
GPU:HD5870
Mem:DDR3 12G(4G×3)
OS:Win7 Pro 64bit
ディスク:64G(SSD),2T(HDD)
モニタ:RDT232WX
サウンドSound Blaster X-Fi Titanium
他もろもろ。
 
SSDに鞍替えしただけで起動が速くなってると感じるあたり、
いかに評判的なお話に弱いかを如実に表していますね。
重そうな映像処理系アプリとかで試せば分かりそうなものではあるけれど。
 
nknhtがXIVベンチを延々と垂れ流していたなあ、と思い出して急遽DLのち起動。
4800〜4900の間をうろちょろな結果に。
普通に動きそうですね。そもそもネトゲに手を出さない人間ではありますが。
 
デュアルディスプレイにした途端、サブディスプレイのほうにチラつきが。
ブラウジングする度にモニタ中の女の子の下半身が途切れる姿は哀愁を誘う。これはいかん。
GPU不良・ディスプレイ不良・他のどっかの不良・実は今年厄年・新年初呪い、
とか色々考えながらGoogleに頼ってたら、Webではすでに既知事象と判明。さすが僕らのGoogle
 
同調時のメモリクロックダウンによる影響だとか。
慌てず騒がずメモリクロックを1200MHzに固定へ。下半身も途切れなくなったとさ。
最初、CCC(GPUユーティリティ)で弄ろうとしたら当たり前のごとくフリーズ。
解像度変えるだけでもフリーズするからマジ怖い。穴しかないのかよこれ。
 
キャプボ増設、サウンド環境改善あたりで一通り完了かしら。
前PCは約4年間戦ったのか。本当にお疲れだった。まだ隣で動いてるけど。