ロザリオ作れないんですけど

ルーンファクトリー オーシャンズのちょいとした感想。
たぶん来週に続く。1週間でまとめられない俺の計画性と来たら。
 
【戦闘】
 緊急回避が導入されてFに比べ戦闘がすごく楽しくなりました。
 両手剣を愛用していた俺にとっては貴重な打ち上げ手段として、
 2,3発剣を振ってみる→シュインと緊急回避→舞い上がれ敵さん
 をかなりの回数味わう流れへ。まあ爆残剣使えってな話もありますが。
 
 今作は杖が脚光を浴びているということです。
 ゴッドワンドの大車輪のごとき活躍ならびに、
 キャンセル移動が加わったとくれば仕方ないのかもしれません。
 そういやパンドラさん所有のアーティファクト
 鍛冶で作れるようになるんだろうなと思ってたけれど、結局作れないみたいね。
 まあ土地占拠しようとして自分が石化したら困りますしね。おい今悪口言った奴出て来い。
 
 当初、戦闘カメラの話がありましたね。
 結局あまり理解していないんですが皆が求めているカメラは
 スティックで向き変更可能、とかそういうのなのかしら。
 敵の周りをくるくる回りながら攻撃するスタイルは
 Fのおかげか慣れていて不都合を感じなかったのが、良かったのか悪かったのか。
 
 ボスねボス。モグラ&ワニの阿鼻叫喚図ときたら無い。
 近接戦闘派としてはあの爽快感皆無であり緊張感たっぷりの戦闘が
 すごい楽しかったです。やはりボス戦はああでなくてはな、と思います。
 最終的には、隙が出来るモーション時に発するワニの台詞と
 こちらが会話している始末。「いいよーいいよー」じゃねえよ馬鹿。
 
【音楽】
 四季の音楽が無い寂しさ。
 いやまあ作物島には固有のBGMがありますが、フィーニス島でも聞きたかったなあと。
 ちなみに、みのり&こおりの島のBGMが好き。
 風の精霊殿のBGMが人気高いのは頷けますね。RPGっぽい。
 
 「ななつの〜」は色々吟味した結果、CDでも購入しようかなと。
 配信で布教していたのは面白かった。
 
【キャラ】
 アイリス、パンドラの2強。ロリコンじゃねえって言ってるだろ。
 
 3Dキャラのモーションを加えた結果、この2人になってしまいました。
 エレナさんはムキーとか言いながら、3D化した自分に文句を投げつけても良いと思います。
 
 キャラの造詣はともかく、住人との触れ合いは十二分に楽しめました。
 3で導入されたキャラが擦れ違った時の挨拶に加え、
 Fよりも会話中の台詞が洗練されている感じが、そこを後押ししているのかと。
 
 ソニア分離はまだ味わえていません。
 聞けば分離した後の喪失感が激しいとか何とか。
 分離した後に我が物顔で2強に乱入してくれることを願いつつ。ドウシヨウとか言いながら。