ロザリオ作りたいんですけど

ルーンファクトリー オーシャンズのちょいとした感想その2。
 
【システム】
 今作は島のマップ画面でキャラクターの現在位置が示されておりますが、
 島人にGPS付けてんのかよここはってレスがありまして、今もそれが頭に残ってます。
 便利になることが必ずしも良い事ではないんだなあ、と思ったりしました。
 前回で言った触れ合いによる没入感に大きく影響するところであり、
 必要があれば自分で覚えるしいらねえだろ、とか暴論を唱える気は毛頭ありませんが、
 その辺の判断は難しいよなあ、と感じるところでございます。
 
 今作から追加されたジャンプは、
 戦闘のみならず移動時のアクションとして単純に映えていた、
 敵さんを飛び越えるというある意味禁則的なことを提供してくれた、
 逆に飛び越せない箇所も結構多く、ある種の閉塞感を与えてしまった、
 と色々な点を僕らに教えてくれました。次回作は更にスマートになったところを希望。
 
 あと小さいところだと、
 ・リングは2個で十分かと感じました。4個は使い切れない感。
 ・プレイ時間カウントって2桁(99時間)が限界かな。Fだと3桁だったので違和感。
 ・天気とはいったいなんだったのか
 ・ユミルのRPって必要だったのかな
 ・島の季節の意味が薄いので何らかの意味が欲しかった
 ・のうぎょう部分は個人的にこれでも良いと思いました
 ・それより意図した作物が欲しい時のムズムズ感が何ともしがたい
 こんなところかな。まあプレイしていると他にも色々出るんだろうけど。
 
【ストーリー】
 すべてを明らかにしていない、
 というか「奴」って表現があるおかげで今後続編を予定しているんだなあ、
 と推測出来るレベルなのは、嬉しがっていいのかどうか迷うところではあります。
 
 ネイティブドラゴン関連のお話は、ルーンファクトリー全体で共通らしいですね。
 その辺は把握しておいても問題ないかなーと思いつつ、過去作購入を吟味してみたり。
 DSとか辛いなー、という以前に2とか危険な匂いしかしない。バグは勘弁願いたい。
 
 本編は置いといてキャライベントに関しては、今回好感度上昇時が
 トリガとなったこともあり前作より少なくなった感じはあまりせず。
 序盤の内容はそのキャラの立ち位置や関係性に重点を置き進める点も
 従来通りなおかげで、キャラを把握するのは個人的には容易かと思いました。
 
 まだ未体験ですけど好感度7,8,9のキャライベントは、
 恋愛&発情の要素で危険だとこちらにも漏れ聞こえております。
 アイリスさんは初っ端から飛ばしていたのでまあいいんですが、
 パンドラさんあたりが恋だの愛だの抜かす素振りをし始めたら危険だなあ、
 と今更ながらに思い楽しみ楽しみ。
 
6→7のイベントを拝見したところ悲鳴しか頭に残らない結果に。すげえなあれ。
セーラさんが意外に乙女していて、ちょっと期待値が上昇した。
さすが雑貨屋枠。一筋縄では終わらないのか。