鉄底海峡

艦これ。イベント。

 
E-4打開。お疲れ様でした。
ちなみに10時間強張り付きっぱなし。よくやったよ我ながら。
 
メンバは…、まあ上見れば分かる通りな感じ。空母入ってる方が支援艦隊。
主力側はトドメ時と削り時で若干構成が異なったり。上はトドメ時。
削り時は、
 ・陸奥を58にして装備は53cm艦首、女神
 ・北上さんの装備を15.5cm副砲*2
とかにしてました。
 
金剛型*2&重巡*2はある程度育っていたし、三式弾は6,7個既にあったしで、
ある程度恵まれた状況にあったんだろうけど、やっぱりあの、
 ・3連戦を中破で耐える
 ・2択に勝つ
っていうリアルラック要な箇所で、どうにも心が耐えれそうにないと悟った結果、
少しでも運の要素を減らそうとして、お尻に女神を装備していました。
いやもうこれ有ると無いとでは雲泥の差だね。主に精神衛生の面で。
精神腐敗が進んだ挙句、糞ゲ運ゲと叫びに叫んで周りを困らせるぐらいなら、
こういうものを導入したほうがいいと割と真面目に思います。糞ゲ運ゲは否定しないけど。
…まあでも導入を全力で否定しそうだよなあ。気持ちは分からんでもない。
 
よく言われている通り、ゲージを削りきってからが本番なんだなあと改めて。
攻撃完了時、姫のみHP残り2ケタとかざらにあって、こりゃいかんと思った結果が、
陸奥&支援艦隊だったんですが、効果はあったようななかったような曖昧な感じ。
いや陸奥はどーんと景気よく打ってたし、支援は空から降ってきてたし、効果はあったんだろうけど、
状況がいい時にそういう追い打ちが来ないと全く駄目で、それ含めて運だったようなそんな感じ。
 
試行回数の多さを試されるイベント、というかゲームだとつくづく思いました。
艦隊これくしょん」は「資源」をコレクションして確率を踏み潰すゲームです、
とどっかのブログで書かれてましたが、なるほどそうだなあと思ったり。思いたくないけど。
 
 
E-5はどうしようかなあ。E-3くるくるの方が魅力的に見えて仕方が無い。