年末ですし

今年を適当に振り返る意味で私的10大News。
 
●家族一同会す
大事のように書いてますが、主に俺が実家に帰らないこともあり一同会すのはレアケースだったりします。
子が全員、実家を出た家庭とかそんなモノだと思っていますが実際はどうなんでしょうね。
会した結果、皆様の現状を掴めたのは収穫でしたね。下(妹)はいいんだけど親がね…。色々とね…。
 
●親の色々
とそんな感じで親との付き合い方とかを考えざるを得ないのかなあ、と思い始めた年でした。
現状がどうこう、ではなくて所謂未来のお話。介護とかその辺を見据えた動き方というか何というか。
マトモな人はちゃんとやっているのだろうね。100分の1でも良いから肖りたいところ。
 
●老化
親じゃなくて俺です。
モノが覚えられないやら、すぐ忘れるやらの頻度が高くなってきて何ともはやな感じでした。
仕事はメモという手段を取るけど、日常生活だとそこまで筆記用具を取る癖も無く、
数秒前に考えていた検索ワードを忘れる、に代表されるような事をやらかしていて悲しみに暮れてました。
PCでも即メモ帳、ホント大事。
 
●閉じこもり
遠出しませんでしたね。年一ぐらいはどこかにふらっと行くぐらいの余裕を持ちたい。
長期休暇も取れなくなってきたから仕方ない、という定番の言い訳も、
こうやって年末部屋に篭っていれば説得力も無くなると言うものです。だってほら寒いし。余計酷い。
 
●お仕事
社内ネットワークに触れるお仕事が多いのですが、触れる範囲も徐々に広がってきていまして、
色々と大変だったり前職と比較して楽しさを見出していたりでもやっぱり大変だったり、と色々でした。
もはや当たり前のように語られる仮想化(AWS)を自分で持とうとしたのもその辺がきっかけ。
…と言ってバリバリ使っているわけでも無いんですけどね。必要が出たら触るぐらいでいいんだよ多分。
 
●NW機器
そういうきっかけついでにCiscoルータも購入。こう言うのは勢いが必要なんだなあと思わされた話でもあります。
IOSを触れる環境は出来たので、次は普段使いのネット環境と検証する環境を分けてみたり出来たらね、とか。
…実現するのはいつになるやら。
 
●艦これデレステ日記
↑みたいなものに触れ始めたのは暮れが押し迫った頃でして他はほぼ艦これデレステに染まっていましたね。
よくもまあ飽きもせずカチカチと続けているなあと思います。惰性というワードが頭を過りましたがまあ気にせず。
来年も淡々と楽しめれば御の字でございます。
 
●動画メモ
OBSで自身のPC操作を録画して、あとで"自分"だけで楽しむ奇行が流行った時期がありました。
人様にはおそらく紹介できず、もしかしたら脳が若干おイカれているのでは?と勘ぐられると思いますが、
艦これイベント時とか結構有用で見返した時も少し面白かったりしてですね。…お勧めはしません。
 
●HDレコーダーでテレビ見よう
録画装置が装備された事でテレビ番組を見る頻度が増えました。
Eテレとドキュメンタリー系と旅番組が大半を占めます。ホントおじさんだな。
…油断したらすぐ溜まりますねこれ。年始中に中身整理したい。
 
●友人結婚式
4月頃。酔っ払って終始笑っていた迷惑な人になっていたような気もしますが、
周りもそんな感じだったので良くね?的な感はあります。自己弁護は得意です。
大学からの長い付き合いだったことも手伝い感動もひとしおでした。お幸せに。
 
 
■ ま と め
前半の暗さときたら。
 
 
 
それでは皆さんよいお年を。