末席

LPIC304打開。お疲れ様でした。
 
過去に取った(取らされた)LPICの資格群が有効期限切れになるという悲しい知らせが舞い込んできたので、
ああさてどうしようかなあ、とのんべんだらりと考えた結果でした。期限切れ1日前に滑り込みセーフ。
今のお仕事はどちらかと言えばWindows側なので別に失効しても支障は無かったのですが、
まあ気分的に気持ちよくないのもあってなんとなく。思いつきで行動しているのが目に見えるね。
 
黒本をやっておけば大丈夫、とどこかのWeb記事でそのような文言を見た記憶がありますが、
本当にそんな感じになっていてテストセンターで一人笑ってました。
今なら、これゼミでやったやつだ!的なアレが体験出来ます。お勧め。

 
本当は環境構築とかやってみたかったのですがモノやら時間やらやる気やらが無くて断念。最後ひどいな。
Web記事を当たってみると、当たり前のように環境構築して学習しているような方が多くいらっしゃって、
軽くカルチャーショックでした。皆が皆、(安い)サーバを持っているわけではないんですよ本当…。
じゃあ仮想なら!とVM入れてOpenStack構築したら、やたらHDDがガリガリ言う環境が出来て笑ってしまった。
HDDに作るから…と作った時の自分を呪いつつ、何かの記念だしイメージを取っておこうと思います。
 
 
折角Ciscoルータがあるので、スイッチやサーバをくっつけて上のイメージを使って環境作れたらと
妄想は膨らみますがいつ実現することやら…。まあ気長に。