深い境目

明けました。
 
この正月は実家に戻らず自宅でぐーたら、と人には見せられない感じに。
しかも去年も同じ行動をとっているあたり救いようが無いねホント。
正月といえば、初詣とかいう催し事に関しても体験した回数が少なすぎて、
思い出すのにすごく苦労するレベル。さすがに1回は詣でたようなそうでないような。
…今年は少しは真っ当に過ごしてみよう。
 
年の瀬はコミケってました。
艦これエリア付近はすごかった。一方通行がすごかった。
一方通行が無いと更に人がぐちゃぐちゃになって地獄絵図になるんだろうなあ、
と徐々に地獄に近づきつつある人混みで徒然と思ったとか。
 
一つのジャンルを目当てにコミケ突撃するのって何気に始めてだった訳だけど、
これはこれで楽しいね、みたいな誰もが最初に抱く感想を今更抱くことに。
…若い頃にこういう色に染まっちゃうと、後っつーか処置が大変だろうなあ。
そんな若い方達ですが、大勢参加してるのね。まあいつもそれなりにいると思うけど。
一番印象に残っているのは、いわゆる「歌い手」的なサークルの列にキャッキャと騒ぎながら並ぶお若い女の子。
その様子をボーっと見ながら色々と考えこんでしまった。男性アイドルさながらのその場所は些か異次元でした。
 
まあそんな取り留めもない感想を口にしつつ今年も淡々と行くと思います。どうぞよしなに。